わたしの転職体験談
自分の能力や今後やっていきたいことなど
考える時間をしっかり使うことができた
- 38歳・女性
- 広告代理店 クリエイティブへの転職
- 転職前
-
年収800万円
広告代理店 クリエイティブ
- 転職後
-
年収850万円
広告代理店 クリエイティブ
-
- 転職活動期間
- 約3カ月
-
- 応募した求人数
- 1社
-
- 登録した人材紹介会社数
- 1社
-
- 面談したヘッドハンター数
- 1名
-
- 面接した企業数
- 1社
-
- 内定数
- 1社
転職理由
今後のキャリアデザインとして、クリエイティブディレクター職として経験を早く多く積みたいと考え転職活動を始めました。転職先としては、少数精鋭の組織で、より裁量広く仕事ができる環境、また、前職が契約社員だったこともあり、正社員を目指しました。
転職活動開始から内定までの経緯
転職活動を始めてすぐに、タイミングよく転職先企業の採用案内に出会えました。クリエイティブ募集は一般的に少ないイメージを持っていたので、本当にタイミングが良かったですし、それはヘッドハンターという仕組みだから叶えられたことのように思います。
企業や募集を探すことよりも、自分の現在の能力や今後やっていきたいことなどを考えるためにしっかり時間を使うことができたので、面談をいい時間にすることができました。コロナ禍でリモート面談だったのため、少し不安がありましたが、逆にパソコンで自分の作品集(仕事のポートフォリオ)を見てもらいながら話ができ、これまでの対面とは違ったコミュニケーションが取れて良かったです。
一方で、リモートだと、対面による人柄の雰囲気が出づらい分、話す内容の精度がとても大切だと感じたので、面談までに頭の中をしっかり整理することが大切だと感じました。
転職活動中の方へアドバイス
現在の自分を客観的に見つめ、今後どうなっていきたいのかをしっかり持って活動することが大切だなと改めて感じました。コロナ禍でのリモート面談だからこそ、自己アピールの仕方を練ることが大切だと思います。
企業に選んでもらいたいという気持ちよりも、自分のことを知ってもらいながら企業のことも深く知るという双方向でのマッチングの視点で面談に望むことが、自分に合う企業に転職できるコツだと思いました。
皆さまのキャリア戦略を
ヘッドハンターがサポートいたします