わたしの転職体験談

色々な会社を見て、
学んでおくことがとても重要

29歳・女性
ECサイト運営 ブランドスペシャリストへの転職
転職前

年収600万円

大手スーパーマーケット マーケティング

転職後

年収1000万円

ECサイト運営 ブランドスペシャリスト

  • 転職活動期間
    約2か月
  • 応募した求人数
    100社
  • 登録した人材紹介会社数
    5社
  • 面談したヘッドハンター数
    3名
  • 面接した企業数
    20社
  • 内定数
    4社

転職理由

決裁スピードが遅く、また一つの工程に対する確認回数が多かったため、どうしても自己実現が遠く感じ、仕事に対する意欲を保てませんでした。また仕事量とオフィスの立地、給料の釣り合いが取れていないように思われました。

転職活動開始から内定までの経緯

転職活動が初めてだったため、まず大手の求人系に登録しましたが、履歴書の記入等で時間を取ることに煩わしさを覚えたため、最終的にエージェント登録を行いました。その中で、自分に合うと思った企業を紹介してもらったり、書類を細かくエージェントに添削してもらいました。特に初期の頃、転職に対する意欲が高くなく、ノウハウも把握しきれていませんでした。しかし書類の書き方をエージェントに指導してもらう中で、少しずつ転職に関して把握していくことで、徐々に前向きに取り組むようになりました。また、転職活動時期がコロナ禍とかぶっていたため、面接は全てオンラインで行われました。対面ではないため、熱意を示すのは困難でしたが、その分より企業研究を徹底しました。

転職活動中の方へアドバイス

色々な会社を見て学んでおくことがとても重要だと思いました。仮に興味のない企業であっても面接の練習になったり、聞かれた事に対して自分の中で瞬時に思考をまとめる訓練になります。また知見を広めるという意味でもプラスになりました。世の中には自分の知らない業界や会社がまだ多くあります。ぜひまっさらな気持ちでたくさん受けてみてください。

その他のマーケティング・販促・商品開発の体験談

一覧を見る

皆さまのキャリア戦略を
ヘッドハンターがサポートいたします

会員登録