セキュリティ機能を強化した「doda ID」への移行について

2025年5月29日(木)

【重要なお知らせ】
セキュリティ機能を強化した「doda ID」への移行について

いつも「doda X」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2025年6月29日(日)(以下、「リリース日」といいます)より、1つのIDでパーソルキャリアの各サービスをご利用いただける「doda ID」の提供開始を予定しています。それに伴い、リリース日以降に「doda X」にログインすると、自動的に従来のIDが「doda ID」に移行されます。

■「doda ID」とは

「doda ID」は、1つのIDでパーソルキャリアが提供するさまざまなサービスを横断的に利用できる便利なIDです。2段階認証やログイン通知の採用など、セキュリティ面も安心です。※ご自身で登録していないサービスに自動で登録されることはありません。
※2025年現在、「doda」と「doda X」のみが対象です。

■共通化される情報(※)

1つの「doda ID」で複数サービスをご利用の場合、以下の情報を共通化して利用します。
・認証情報(メールアドレス、パスワード)
・氏名、フリガナ
・セキュリティ設定(2段階認証、ログイン通知)
※各サービス(「doda」または「doda X」)で上記情報を変更すると、「doda ID」の情報に反映されるため、「doda ID」で利用中の他サービスにも反映されます。
なお、ご登録されていないサービスで、これらの情報が利用されることはありません。

■「doda ID」への移行方法

・「doda X」のみご利用の方
リリース日以降に「doda X」にログインすると、自動的に従来のIDが「doda ID」に移行されます。

・同じメールアドレスで「doda」「doda X」両方をご利用の方
リリース日以降に各サービスでログインすることで、自動的に「doda ID」に移行されます。

(例)先に「doda X」、次に「doda」を移行する場合の移行手順
1.「doda X」に従来のIDとパスワードでログインすることで、「doda X」が「doda ID」に移行されます。
2.「doda」に1で移行した「doda ID」の認証情報(メールアドレス/パスワード)でログインします。次の画面で「doda」の従来のパスワードを入力し、「doda」の本人確認を行うと、「doda」の「doda ID」への移行が完了します。
※先に「doda」、次に「doda X」を移行する場合は、サービス名を読み替えてお手続きをお願いいたします。

両サービスで移行が完了した後は、「doda ID」の認証情報(メールアドレス/パスワード)で両サービスにログインができるようになります。
※「doda ID」のパスワードは先に移行したサービスのものが反映されます。変更したい場合は、移行後の「doda」または「doda X」のパスワード再設定画面で変更が可能です。

・「doda」と「doda X」で異なるメールアドレスをご利用の場合
異なるユーザーと認識されますので、IDは共通化されません。

■doda ID利用規約のご確認

「doda ID」への移行にはdoda ID利用規約にご同意いただく必要があります。
doda ID利用規約はこちらからご確認いただけます。
利用規約本文内の「当社指定のページ」はリリース日に公開されます。
本ページの以下情報と同様の内容です。
・「doda ID」とは
・共通化される情報
・よくあるご質問・「doda ID」でなにができますか
※2025年現在、「doda」と「doda X」のみが対象です。
doda ID利用規約

■よくあるご質問

なぜ「doda ID」に移行するのですか?
2段階認証、ログイン通知など、セキュリティ機能を強化することで安全にサービスをお使いいただくためです。また、「doda ID」で複数のサービスをシームレスにご利用いただけるなどの利便性の向上も目的のひとつです。今後もサービスの安全性と利便性の向上を目指してまいります。
「doda X」のサービス内容も変更になりますか?
あくまでもログインやセキュリティ機能に関する変更のため、「doda X」のサービス内容はこれまでと変わりません。
「doda ID」ではなにができますか?
ID共通化:
・「doda ID」の対象サービスに1つのIDとパスワードで登録・ログインできます。
・セキュリティ向上:以下のセキュリティ機能がご利用になれます。
└2段階認証
└ログイン通知
└ログイン履歴参照
・シームレスログイン:対象サービスにログインしていれば、ほかのサービスに自動でログインできます。
※個別サービスの利用規約にご同意いただいていることが必要になります。
また、前回のログインから長時間経過した場合、セキュリティ担保のためログアウトされます。
「doda」と「doda X」の両方を利用しています。各サービスで異なる情報を登録している場合、「doda ID」への移行時にどちらの情報が反映されますか?
・メールアドレス
メールアドレスが異なる場合、異なるユーザーとして認識されますので、IDが共通化されません。

・パスワード
先に移行したサービスのパスワードが「doda ID」のパスワードとなります。移行後は、各サービスのパスワード再設定画面上で変更が可能です。

・氏名、フリガナ
先に移行したサービスでの情報が「doda ID」に反映されますが、他方のサービスの移行時に、どちらの氏名・フリガナを使うかを選択いただけます。選択後も、適宜変更が可能です。
doda IDに移行しなくても引き続き「doda X」を利用することはできますか?
リリース日以降も引き続き「doda X」をご利用いただくには、「doda ID」への移行が必要です。移行を希望されない場合は、リリース日以降にログインをせず、doda X カスタマーセンターにお問い合わせください。

doda X お問い合わせ
■ お問い合わせ先

本件に関するお問い合わせは、下記リンクからご連絡ください。

doda X お問い合わせ